大人からチェロ弾きのゴーシュになろう

大人から始めるチェロの効果的な練習法を紹介

はじめに~大人になってから弦楽器を始めるということ

f:id:Y-Bit:20180522063249p:plain



 

はじめに

このページを訪れてくれたあなたはチェロの音色が大好きなんでしょう。深い低音から煌びやかな高音まで奏でられるチェロは本当に素敵な楽器です。

 

しかし!チェロに限らず弦楽器全般は『自分で音程を取らなくてはならない』楽器です。

音程が取れることは最低限のことであり、また最高に難しいことです。

 

厳しく言うと、どんなに音色が綺麗でも、音程が悪いと周りの皆さんをイラつかせる『騒音製造機』になってしまいます(厳しく言ってごめんなさい)。

 

斯く言う私も、大人になってから(24歳から)チェロを始めたので、『騒音製造機』でしたが、それに気付き、反省し、日々上手になれるように練習しています。

 

その中で、色々な練習法を教わり、調べ、試した結果の効率的な練習法を書いていこうと思います。

 

一緒に素敵なチェロ生活を送りましょう!